ey / B.I.
GATHERINGでは、株式会社マッシュホールディングスで展開される新ブランド、「ey」のブランドネーミング、ロゴデザインを担当しました。
eyの語源は、性別でカテゴライズすることを避けるためにHe,Sheの代わりに使える三人称単数「They」の省略形に由来します。
eyはユニセックスなアイテムを展開するブランドとして展開していくので、そんなジェンダーレスを標榜するブランドに相応しいブランド名としてネーミングしました。
Logo Design
ロゴはシンプルでフラットでありながらもアパレルブランドのブランドアイデンティティーとして相応しいアイキャッチさも持ち合わせたデザインで仕上げられています。
太い線で構成されているため、小さなサイズで使用した際の視認性を確保するようにディテールがデザインされています。
アパレルブランドのロゴは、各種プリントや刺繍、シリコン成型等、細かなディテールまで再現不可能な形状での使用が想定されるので、そういった場合でも印象が変わらないように設計していきます。
特に、背景色に関しては明度、濃度、彩度、色調様々なバックグラウンドで使用されるケースが多い為、反転色で使用した際のバランスには特に注意を払います。