OVERVIEW
HIGHLACT®(ハイラクト®)は株式会社ハイケムがが手がけるトウモロコシ由来のPLA(ポリ乳酸)から生まれた生分解性を特徴としたサステナブル素材です。
GATHERINGでは、ブランドアイデンティティのデザインを担当しました。
CONCEPT
HIGHLACTの「G」を循環矢印を用いて表現することで、ブランドのコンセプトと強みを明快に表現することに焦点をあてたロゴデザインです。
循環矢印は現代においてはリサイクルや環境循環などのポジティブな印象で捉えられる、アイコニックなシンボルです。
それをロゴデザインにモチーフとして用いることで、見た人はブランドのベーシックな部分を直感的に理解することができます。
初期デザインからのブラッシュアップの中で、循環矢印のGが他のタイプフェイスと違和感なく馴染むことを主眼に置いています。
それは、環境性能は声高に謳うものでは無くスタンダードなものへと変化しているので、
コンセプトを強調して押し付けがましく表現せず、さりげなく伝えることがよりふさわしいからです。
基本構造には1:1.618の黄金比を広く用いることで、デザインの美しさと強度を高めています。
Gを循環矢印をモチーフとした書体でデザインしているので、類似するCもそれに合わせたデザインを用いています。
また、Aの頂点部分をカットしたような仕上げにすることで、このロゴに意図が含まれていることをより分かりやすく伝えています。
見る人が少し違和感を感じることで、このロゴをより興味を持って観察し、循環矢印に気づくという流れを生み出します。
さらに、LとAの間に広く空いてしまうスペースによって生まれてしまう不均衡感をうまく処理する狙いもあります。
具体的にはこのAのデザインによって通常より文字幅を広く仕上げることが可能になるため、
その存在感によってLとの間に生まれるスペースを視覚的に狭く感じさせています。